コンパクトカー、特にデミオが欲しい

肌寒い日が続きますね。
もうじき紅葉シーズンも終わりを迎えようとしています・・・。

さて、みなさんはこの秋どのようなドライブへ出かけましたか?

家族で紅葉ウォッチング兼ねて温泉街へ・・・とか、
恋人と夜の海へデート・・・とか、
もしかしたら、一人で山道を心行くまで攻めまくっていたかもしれません(笑)

いやー、うらやましい限りです。

なぜかって?

だって私、まだ車持ってないですからね!

車があったら雨の日の外出だって楽しくなりそうです。

だから、車が欲しいのです!
特に私が狙っているのはアレです!

”コンパクトカー”
これです!!!

だって、安いし、軽自動車にも迫るくらいの燃費だし、山道もぐんぐん上ってくれそうだし、5乗だし、安いし・・・。
そうです!安いんです!!

例えばここに↓
一番広い軽自動車
なんてのがあるんですけど高速走るならやっぱり乗用車ですよね。

本当は私、もうちょっと上のグレードのプリウスとかマツダのアクセラとか欲しいのですけど、ちょっと高いですよね。でも中古は嫌だしなー。

なので、ひとまず来シーズンまでの目標として、トヨタのヴィッツや、ホンダのフィット、マツダのデミオあたりを新車で狙っていきたいと思っています!

どの車もクセのない乗りやすいコンパクトカーだと友人から聞いております。
でも見た目の順位をつけるなら、

 デミオ > フィット > ヴィッツ

という感じですかね・・・。
価格帯はグレードによるけど、だいたい130~170万でした。

まあ後はドライブに連れていけるような恋人を見つけられればもっと楽しそうですね!
そちらの相手探しも、車を買うまでには頑張りたいと思います・・・。

今欲しい車、それはBMW

今欲しい車、それはBMWです。

何故BMWかと言いますと、理由は昔の職場のカッコイイ上司が乗っていてたまに運転させてくれたからです。

私は当時航空自衛隊に勤務していました、私の基地の先輩方は若いうちから車を持つことをステータスとしていたようで何かしら車を購入していました。

そんな中でBMWは格別でした。

左ハンドルの車は初めての経験でしたので多少とまどいましたが、安全な基地内での運転のみでしたので事故はありませんでした。

運転してみて他の車と比べてとても快適に運転出来た記憶があります。

それまでは彼女が運転していた軽自動車や仕事で使う軽トラックととにかく軽ばかりだったのもあり、普通車でかつ外車には感動しました。

BMWのロゴのデザインが好きになり、外出先でBMWの会社を見つけたりすると買えもしないくせにやたら車を見るようになりました。

実は現在も車は購入しておらず、むしろ東京都内を愛車であるマウンテンバイクで行ったり来たりしてる毎日です。

しかしながらBMWとは縁があり、 たまたま知り合った方から食事に連れて行ってもらえることになり待ち合わせをしていた所、やってきたのはBMWでした。

僕がBMWを好きなのを知ってる訳もありませんがその方から「新しい車買うからこのBMW30万で買わない?」と言われ一瞬迷いましたが、結局まだ車は購入していません。

そんな訳でBMWを好きになった私ですが、究極目標としては父にプレゼントしたいなと思っている所なのでそれが出来るように頑張ります。

マツダの新型ロードスターがほしい

今欲しい車はマツダの新型(ND)ロードスターです。
理由は、僕はずっとロードスター乗りだからです。
今まで歴代のロードスターを乗り継いできました。
初代(NA)を知人に売ってもらい、ドライブにはまって以来、新型が出ると乗り換えていました。
ロードスターでドライブを知り、今でもドライブを楽しんでいるので、ロードスター一本ですね。
他の車と比較するなら、何でしょうか?
フィアットのスパイダーはロードスターの兄弟車になるので気になりますね。
2シーターオープンスポーツカーなので、国産は86かBRZですね。
86やBRZからオープンカーが発売されるのであればですが…。

フィアット以外の外車になると価格帯が違ってくるので、やっぱり比較対象がいません。
今回の新型ロードスターは見た瞬間に乗り換えたい!!と思いましたね。
ボディーはコンパクトになり、エクテリアのデザインもシャープに感じます。
ですが、僕は現行(NC)のハードトップがとても気に入っているので、新型はハードトップが発売されるまでおあずけですかね。
一応ニュースサイトなどではハードトップモデルが発売されるようなことが書かれているので、期待して待ちます。
買った後にやりたいことは、仕事を辞めて日本中をツーリングして、アメリカ横断とかしたいですね。
夢の話ですが(笑)。

海外のいろいろな街をドライブするのも夢ですね、レンタカーでかまわないので、ドイツのアウトバーンなども走ってみたいです。
いつかそんなチャンスが訪れると良いなと思っています。